こんにちは!佐倉市・城エリアにある調剤薬局「みずき薬局 佐倉店」の薬剤師 青柳です。
肩こりや筋肉痛、突然足がつってしまうなどの症状に悩まされていませんか?痛みや不調があると日常生活もつらいですよね。
今回は、そんな筋肉の痛みを和らげるツムラ68といった漢方薬、「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」について、わかりやすく解説します。
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)とは?
芍薬甘草湯は、芍薬(シャクヤク)と甘草(カンゾウ)という2つの生薬からなるシンプルな漢方薬です。ツムラ68番として知られており、医療用としても市販薬としても広く使われています。
筋肉の急なけいれんに伴う痛みを鎮める効果があり、年齢や体力に関係なく使え、運動中や睡眠中に足がつる方など幅広く用いられる処方です。
飲んでから数分から30分程度で効果を実感できることも多く、急な筋肉のトラブルに頼りになる存在です。
足がつったときの特効薬!こむら返りへの効果

就寝中や運動中にふくらはぎが異常収縮し、激しい痛みを生じる「こむら返り」。芍薬甘草湯はこのような急な筋肉のけいれんを鎮める効果に優れており、こむら返りの特効薬として昔から知られています。
痛みを感じたらすぐに頓服で服用すると、比較的早く筋肉の緊張が和らぎ痛みが軽減します。
夜間によくつる方は、すぐに服用出来るようベッドのわきにお水と芍薬甘草湯を置いておくことをお勧めします。
運動中によく足がつる方が、予防的に事前に芍薬甘草湯を服用するケースもあります。
肩こりや筋肉痛にも芍薬甘草湯は効く?
肩こりや筋肉痛の原因の一つに、筋肉の緊張や血行不良があります。芍薬甘草湯に含まれる芍薬には筋肉の緊張を緩める作用、甘草には炎症や痛みを鎮める作用があり、凝り固まった筋肉をほぐして血流を促進し痛みを和らげます。
こうした作用から、急な首の痛みや肩こりなど筋肉のこわばりによる症状にも効果が期待できます。
慢性的な肩こりの根本治療薬ではありませんが、肩周りの筋肉をリラックスさせることでつらいこりや痛みを軽減する漢方の対症療法といえるでしょう。
実際、市販薬の広告などでも「肩こりに効く漢方」として芍薬甘草湯が紹介されることがあります。
芍薬甘草湯を安全に使うための注意点

芍薬甘草湯は、短期間の使用では副作用が問題になることは少ないとされています。ただし、安心して使うためにはいくつか注意が必要です。
特に甘草に含まれるグリチルリチン酸の作用で体内の水分・塩分バランスが崩れ、むくみ・血圧上昇・筋力低下など「偽アルドステロン症」と呼ばれる副作用が起こることがあります。
そのため、芍薬甘草湯は症状時の頓服薬としての利用が基本であり、漫然と飲み続けることは避けましょう。
高齢の方や持病のある方、妊娠中の方は服用前に医師や薬剤師に相談してください。また漢方薬を併用する場合も、成分が重複している可能性があるので是非ご相談下さい。
数日服用しても症状が改善しない場合や頻繁に起こる場合は、自己判断せず医師・薬剤師に相談しましょう。
症状や治療内容によっては、医師の判断のもと、芍薬甘草湯が長期間処方される場合もあります。治療中の方は、医師の指示に従い服用してください。
漢方の相談はお近くの健栄グループの薬局へ
肩こりやこむら返りに悩まされている方は、漢方薬の活用も選択肢のひとつです。佐倉市・城エリアのみずき薬局 佐倉店をはじめ、お近くの健栄グループの薬局では処方せん調剤はもちろん、市販の漢方薬やサプリメントのご相談にも対応しています。
芍薬甘草湯をはじめ、「どの漢方薬が自分に合うかわからない」「漢方を試してみたいが不安」という場合も、お気軽に薬剤師にご相談ください。
地域の皆さまの健康をサポートする身近なかかりつけ薬局として、皆さんの毎日の暮らしを応援していきます。
<外部サイト参照リスト>
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)(漢方処方解説|漢方ビュー)
https://www.tsumura.co.jp/kampo-view/know/prescription/068.html
ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒製品情報(ツムラ) https://www.tsumura.co.jp/brand/products/kampo/068.html
筋肉・関節痛の漢方薬68『芍薬甘草湯』(巣鴨千石皮ふ科)https://sugamo-sengoku-hifu.jp/medicines/shakuyakukanzoto.html
みずき薬局 佐倉店
薬剤師
青柳