健栄の薬局によくお寄せいただくご質問をまとめています。
こちらをご覧になりわからないことがございましたら、下記のお問い合わせフォームよりご質問ください。

どちらの病院・クリニックの処方箋でも受け付けていますか?

はい、全国どちらの医療機関で発行された処方箋でも受け付けております。どうぞ安心してお持ちください。
なお、薬の内容によってはお取り寄せが必要となり、お時間をいただく場合があります。事前にご利用予定の店舗へお問い合わせいただくと、よりスムーズにご案内できます。

処方箋の有効期限はありますか?

はい、処方箋には有効期限があります。発行日を含めて4日以内に薬局へお持ちください。(※日曜・祝日も含みます)
期限を過ぎてしまうと、薬をお渡しすることができなくなりますのでご注意ください。
まれに、有効期限が4日以外に設定されている処方箋もあります。その場合は、医師の指示に従ってください。

薬の在庫がない場合はどうなりますか?

万が一、薬の在庫がない場合は、取り寄せにかかる時間や、お渡し方法についてご説明いたします。
ご都合に応じて、後日改めてご来局いただくほか、ご自宅へ配送にも対応いたしますので、ご安心ください。

家族など、本人以外が処方薬を受け取ることはできますか?

はい、ご家族など、ご本人様以外の方でも薬を受け取ることができます。
その際は、以下のものをご持参ください。
・処方箋原本
・薬を処方されたご本人様の「資格確認証」または「マイナンバーカード」 ※代理の方が、薬を処方されたご本人様のマイナンバーカードを薬局に持参して使用する場合、暗証番号認証が必要となります。
・薬を処方されたご本人様のお薬手帳
なお、薬の種類やご本人様の体調によっては、ご本人様への確認や、お渡しを控えさせていただく場合がございます。ご不明な点がありましたら、ご来局前にお電話にてご相談いただくことをおすすめいたします。

処方箋がなくても薬は買えますか?

処方箋が必要な医療用医薬品につきましては、健栄の薬局では、医師の処方箋なしでの販売は行っておりません。
ただし、処方箋がなくてもご購入いただける「一般用医薬品(市販薬)」を取り揃えております。 症状や健康に関するお困りごとがございましたら、お気軽に薬剤師にご相談ください。お一人おひとりに合った薬をご提案いたします。

お問い合わせの内容・必要事項をご入力の上、「内容を確認する」ボタンを押してください。

お名前を入力してください。
お名前のフリガナを入力してください。
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの形式が正しくありません。
電話番号の形式が正しくありません。
お問い合わせ内容を入力してください。
個人情報の取り扱いについて「同意します」を選択してください。