千葉市中央区・星久喜町の調剤薬局が伝える 日焼け止めの選び方と塗り方
2025.12.18

千葉市中央区・星久喜町の調剤薬局が伝える 日焼け止めの選び方と塗り方

薬剤師 袖山

こんにちは!千葉市中央区・星久喜町の調剤薬局・みずき薬局 星久喜店の薬剤師 袖山です。

紫外線対策に欠かせない日焼け止めですが、「どれを選べばいいかわからない」「しっかり塗っているのに日焼けしてしまう」といったご相談をよくいただきます。

そこで今回は、日焼け止めの選び方、そして紫外線対策に役立つ正しい塗り方を、薬剤師の視点でわかりやすく解説します。

日焼け止めの選び方の基礎知識

日焼け止めを選ぶ際、まずパッケージを見て「SPF」と「PA」を確認する方も多いのではないでしょうか。
この「SPF」と「PA」は、紫外線防御の強さを表す指標。まずはこの違いと見方から解説します。

●SPF(Sun Protection Factor)
SPFは、肌の表面に炎症(サンバーン)を起こさせ、シミやソバカスの原因となるUVB(紫外線B波)を防ぐ効果を示す指標です。
数値が大きいほど効果が高く、最大で「50+」まで表示されます。

●PA (Protection Grade of UVA)
PAは、短時間で肌が黒くし、さらに肌の奥深くまで到達することでしわやたるみといった光老化の原因となるUVA(紫外線A波)を防ぐ効果を示す指標です。
効果の程度は「PA+」から「PA++++」の4段階で示され、「++++」がもっとも効果が高いことを意味します。

薬剤師が教える日焼け止めの選び方

薬剤師が教える日焼け止めの選び方

SPF、PAといった効果指標が数値でわかりやすく表示されていると、「とにかく効果が高いものを」と数値が高い日焼け止めを手に取ってしまいがちですよね。

しかし、SPF、PAの数値が高いほど、肌への刺激が強くなる点に要注意。

肌への刺激が肌トラブルにつながることもあるため、常時効果が高い日焼け止めを使うのはおすすめできません。肌の調子やシーンに応じて、そのとき使う日焼け止めを選びましょう。

シーン別の選び方を、例を挙げて解説します。

日焼け止めの選び方1:日常生活(通勤、買い物など)

おすすめのSPF・PA目安:SPF10~20、PA++程度
負担の少ない効果が軽めのものがおすすめです。化粧下地を兼ねたものも便利です。

日焼け止めの選び方2:屋外での軽い活動(散歩、短時間のレジャーなど)

おすすめのSPF・PA目安:SPF20~40、PA++~+++
汗や水に強い「ウォータープルーフ」タイプを選ぶと、効果が持続しやすいです。

日焼け止めの選び方3:登山、スキー、屋外スポーツ、海水浴などのレジャーやマリンスポーツなど

おすすめのSPF・PA目安:SPF40~50+、PA+++~++++
防御効果が高いものを選びましょう。こまめな塗り直しが必須です。

敏感肌の方や小さなお子さまの場合は、紫外線散乱剤(ノンケミカル処方)と書かれた日焼け止めがおすすめです。アルコールフリー、無香料、低刺激性といった表示がある製品を選ぶと、肌への負担がさらに少なくなります。

アレルギーなど不安なことがある場合は、購入前に薬剤師にご相談ください。

日焼け止めの正しい塗り方

日焼け止めの正しい塗り方

日焼け止めは、正しく使わなければ十分な効果を発揮しません。正しい塗り方も理解しておきましょう。

日焼け止めの正しい塗り方1:十分な量を使う

表示された効果を得るためには、メーカーが推奨する量を守ることが重要です。目安として、顔全体でパール2粒分(クリーム状の場合)、もしくは1円硬貨2個分(液状の場合)といわれています。

日焼け止めの正しい塗り方2:ムラなく丁寧に塗る

顔に塗る際は、 まずパール1粒分(液状の場合は1円硬貨1個分)を手のひらに出し、額、鼻、頬、顎につけます。それから指の腹を使って内側から外側へ、やさしくムラなく均一に伸ばします。その後、もう一度同じ量を重ね塗りしましょう。

腕や脚は、容器から直接線状に出し、手のひら全体を使って大きな円を描くようにやさしく伸ばしていきます。

日焼け止めの正しい塗り方3:こまめに塗り直す

日焼け止めは、汗や水、摩擦(タオルで拭く、衣類とのこすれ)で落ちてしまいます。2〜3時間ごとに塗り直しましょう。

特に大量に汗をかいた後や水遊びをした後は、タオルで水分を拭き取った後に必ず塗り直すことをおすすめします。

日焼け止めの選び方や塗り方などのご相談は千葉市中央区・星久喜町の調剤薬局・みずき薬局 星久喜店へお気軽に

日焼け対策は、日焼け止めを塗るだけでなく、帽子やサングラス、UVカット効果のある衣類を着用するなど、多角的に行うことがもっとも効果的です。

関連記事:印西市・JR小林駅近くの調剤薬局が教える秋冬でも気をつけたい紫外線対策

千葉市中央区・星久喜町の調剤薬局・みずき薬局 星久喜店では、日焼け止めに関するご相談はもちろん、紫外線による肌トラブルや、日焼け後のケアに関するご相談も承っております。

日焼けに関するお悩みがあれば、お気軽に薬剤師にお声がけください。

この記事をシェアする

みずき薬局 星久喜店

薬剤師

袖山