こんにちは!野田市駅近くの調剤薬局、オレンジ薬局の薬剤師 深尾です。
毎日寒い日が続きますね。
野田市は利根川や江戸川、利根運河と、市の周囲すべてが川に囲まれているため、冬場は特に風が冷たく感じられます。今の時期は、駅の方から見える富士山は本当にきれいで、通勤時の私の楽しみのひとつでもあります。
さて、そんな美しい景色とは裏腹に、薬局のカウンターでは「あかぎれ」や「手のひび割れ」のご相談が増えています。
今回は、薬剤師の立場から、あかぎれ・手のひび割れをできるだけ早く治すためのポイントと、症状に合わせたケアアイテムをご紹介します。
あかぎれ・手のひび割れはなぜ起こる?
ひび割れは、乾燥によって皮膚の水分が蒸発し、しなやかさを失った状態で起こります。そのまま指を動かしたり水仕事を続けたりすると、皮膚が耐え切れずにパックリと亀裂が入ってしまうのです。さらに悪化すると、出血や痛みを伴う“あかぎれ”になることも。
「ちょっと荒れているだけ」と思って放置してしまうと、なかなか治りにくくなってしまいます。
早く治すための基本はこの2つ
つらいあかぎれ・手のひび割れを早く治すための基本は、
「患部の保護(刺激をあたえない)」
「徹底した保湿・密閉(保湿して守る)」。
特別なことをする必要はありませんが、この2点を意識するだけでも治りやすさは変わってきます。
あかぎれ・ひび割れ対策1:患部を清潔にする
あかぎれの傷口から雑菌が入るとより悪化する可能性があります。まずは患部の清潔を保つことを徹底しましょう。
ただ、手の洗いすぎには注意が必要。ゴシゴシこすると皮膚が傷つきかえって悪化してしまう可能性があります。刺激の少ない弱酸性の洗浄液でやさしく洗うようにしましょう。
あかぎれ・ひび割れ対策2:手袋で患部を保護する
あかぎれやひび割れを起こしている手に刺激を与えないよう、水仕事の際はゴム手袋を着用しましょう。
また、外出時も手袋を着用するのがおすすめ。冷たく乾燥した空気は、思っている以上に手の乾燥を進めてしまいます。
あかぎれ・ひび割れ対策3:市販のケアアイテムを使用する
ひび割れ・あかぎれは乾燥で悪化が進むため、保湿を行うことも、悪化を食い止め早く治すポイントのひとつです。市販の保湿剤やクリームは乾燥を防ぐことはもちろん、痛みや赤みが強い場合は、市販の医薬品を使うことで楽になるケースもあります。
あかぎれ・ひび割れのケアアイテム1:ワセリン

「とにかく刺激を避けたい」「安全に保護したい」というときに役立つのがワセリンです。ワセリンは肌に浸透するというより、表面に膜を張ってバリアを作る役割をします。傷口に直接塗ってもしみにくく、ひび割れがまだ浅い段階や、乾燥予防におすすめです。
<調剤薬局でも購入できる市販のワセリン一例>
- ワセリンHG(大洋製薬)
精製度が高く、酸処理を伴わない精製法により不純物が取り除かれているため、敏感肌の方でも使用できます。ジャータイプとチューブタイプが販売されています。 - プロペト ピュアベールa(第一三共ヘルスケア)
白色ワセリンをさらに精製し、極力不純物をカットしています。ベタつきが少なく、伸びが良い使いやすさにもこだわった製品です。
あかぎれ・ひび割れのケアアイテム2:液体絆創膏

「水仕事を休めない」「指先が割れて痛くて動かせない」というときの強い味方が、液体絆創膏です。塗ることで透明な膜をつくり、傷口をカバーしてくれます。
貼るタイプの絆創膏と異なり、剥がれにくく水に強いのが特徴です。
※塗った瞬間にしみることがあるため、傷が深い場合や強い痛みがある場合は注意してください。
<調剤薬局でも購入できる市販の液体絆創膏一例>
- サカムケア(小林製薬株式会社)
ハケで塗るタイプの液体絆創膏。速乾性に優れているので突然の水仕事が発生したときにも便利です。 - 液体絆創膏EX(協和薬品工業株式会社)
傷口に塗るとピタッと固まり、膜でガード。菌やほこりの侵入を防ぎ、ひびやあかぎれの悪化予防に役立ちます。
あかぎれ・ひび割れのケアアイテム3:ステロイド配合軟膏

ひび割れの周りが赤くなっている、かゆみが強いなど、炎症が目立つ場合には、ステロイド配合の薬が効果的。炎症を素早く抑えることで、修復を早めることができます。
ただし、ステロイドは使用期間やその強さを適切に判断して使うことが重要。購入前に、薬剤師にご相談ください。
また、5〜6日間使用しても症状が改善されない場合は使用を中止し、医師・薬剤師に相談しましょう。
<調剤薬局でも購入できる市販のステロイド配合軟膏一例>
- メンソレータム メディクイック軟膏R(ロート製薬)
保湿だけでは治りにくい、進行した手荒れや手湿疹を改善するステロイド配合軟膏です。塗布部分にしっかり密着します。 - リンデロンVs(シオノギヘルスケア)
優れた抗炎症作用をもつ「ベタメタゾン吉草酸エステル」を配合。さらに皮膚修復成分と殺菌成分が追加配合された「リンデロンVsプレミアム」も販売されています。
あかぎれ・ひび割れは市販のケアアイテムでケアを。選び方に迷ったら、野田市駅近くの調剤薬局、オレンジ薬局にご相談ください。
あかぎれ・ひび割れは、市販のケアアイテムを上手に使うことで改善が期待できます。ただ、症状や生活状況によって合うものは人それぞれです。「どれを選べばよいかわからない」「なかなか良くならない…」というときは、ぜひ薬剤師に声をかけてください。千葉県野田市・野田市駅近くの調剤薬局オレンジ薬局では、皮膚科経験豊富な薬剤師が症状をお伺いしながら、適切なケア方法をご提案いたします。
参考文献:
ワセリンHG(医療専門商社の通販サイト ハートプラス)
https://www.heart-p.jp/view/item/000000000126
プロペト ピュアベールa
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/propeto_purevail/
メンソレータム メディクイック軟膏R(ロート製薬)
https://jp.rohto.com/mediquick-series/ointment
サカムケア(小林製薬)
https://www.kobayashi.co.jp/seihin/sc/
液体絆創膏EX
https://kyowa-wellness-ci.com/items/%E6%B6%B2%E4%BD%93%E7%B5%86%E5%89%B5%E8%86%8Fex/
オレンジ薬局
薬剤師
深尾