「今日はどんな色?」在宅訪問の帰り道に見えるスカイツリー
2026.01.26

「今日はどんな色?」在宅訪問の帰り道に見えるスカイツリー

スタッフ

こんにちは。
ファミリー薬局 東陽町店です。

患者様のご自宅をまわる在宅訪問の帰り道のこと。
江東区南砂近辺を自転車で走っていると、ふと夜空に浮かぶ 東京スカイツリー が目に入りました。

毎日通っているはずの道ですが、その日の光り方ひとつで、いつもとは少し違って見えるから不思議ですね。思わず自転車を止めて、見惚れてしまいました。

在宅訪問の帰り道、東陽町の街中から見える夜の東京スカイツリー

日によって変わる、スカイツリーの表情

スカイツリーのライトアップは、
時間帯や季節、イベントなどによって色や雰囲気が変わります。

夕方の時間帯は、白色をベースにした落ち着いた光。
その後は、季節やテーマに合わせたカラーへと移り変わっていきます。

「今日はどんな色だろう?」
そんなことを思いながら自転車をこぐ夜道は、業務の疲れがほんの少し気持ちが和らぐ、大切な時間になっています。

昼間は気づかないのに、夜になると

東陽町の団地と並木越しに見える、ライトアップされた東京スカイツリー

昼間も、きっと同じ場所から見えているはずなのに、日中はなぜか気づかず通り過ぎてしまいます。

夜になり、ライトアップされた姿が遠くに浮かび上がると、「こんなところからも見えていたんだ」と、
あらためてその存在感を感じる瞬間があります。

忙しい日々の中でも、都内の夜景からふと心を動かされたり、季節の移ろいを感じたりすることがあるものですね。

日常の中の、小さな楽しみ

患者様のお宅へ向かう途中や、訪問を終えて戻る途中に目に入るスカイツリーの灯り。

特別な出来事ではありませんが、日によって違う表情を見せてくれることで、それがちょっとした楽しみになっています。

薬局も、こんな存在でありたい

薬局も、こんな存在でありたいと思います。

病気のときや困ったときに頼っていただくのはもちろん、ふだんは意識されなくても、いざというときに
「そういえば、あそこがある」と
思い出していただける場所でありたい。

これからも東陽町の街の中で、地域の皆さまの暮らしにそっと寄り添いながら、
日々の一コマを大切にしていきたいと思います。

ファミリー薬局 東陽町店からのお知らせ

当店では、ご自宅でお薬の管理が難しい方のために、薬剤師が訪問する「在宅訪問」に注力しています。

  • 「薬の種類が多くて飲み忘れてしまう」
  • 「足腰が弱く、薬局まで行くのが大変」

そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください。当薬局のスタッフが、皆さまのもとへお伺いします。

【店舗情報】
ファミリー薬局 東陽町店
住所:東京都江東区南砂2-6-3 サンライズ東陽ビル 地下1階 (西友東陽町店 向いのビルです)
アクセス:東京メトロ東西線「東陽町駅」から徒歩7分

この記事をシェアする

ファミリー薬局 東陽町店

スタッフ